2009年6月29日月曜日

6/29 新国立劇場バレエ『コッペリア』3回目

 
 本日も新国立劇場バレエ『コッペリア』の3回目を観てまいりました。ゲスト・キャストの日をやっと観る事が出来ました。夜はまだ涼しいですね。あまり気分が良かったので、いろいろと買い物をして帰りました。それと、川村真樹さんの公演、先日書いた、2009/10公演『ドン・キホーテ』を購入してまいりました。まだまだ良い席も残っており即決でした。多分もう直ぐ一般発売がある前だったからだと思いますが、以外と、真樹さん以外の日は×印が付いている公演も多かったのですが、ちょっとラッキーでした。でも・・やはり迷っていたのですが、コッペリア日曜(28日)の小野さんの舞台は観ておくべきだった・・;;
 今回は最後のコッペリアです。なにせ楽曲の美しさは単独で聞いていても良いくらい♪ 熊川さんはバレエを聞く・・とプロデュースしておられましたが、気持は勿論分かりますし、DVDからのRIPより、足音など入らない、美しいオーケストラの音は宝物となると思います。私の中では、単独で聞いて好きなのは、やはりジュエルズ(エメラルド&ダイヤモンド)がNo.1ですし、ジョルジュ・ビゼーの シンフォニーインC。全幕ものでは、ライモンダ、コッペリア、バヤデールです。 プロコフィエフは、聞いていて切なくなりすぎます。 熊川さんプロデュースは『くるみ割り人形』だそうですが、レパートリーを増やして欲しいと思います。はとても美しいワルツが多いですね。


Roland Petit's COPPELIA

新国立劇場バレエ団
 オペラ劇場
指揮:デヴィッド・ガーフォース
  オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団
  【振 付】ローラン・プティ
  【音 楽】レオ・ドリーブ
キャスト
  【スワニルダ】タマラ・ロホ
  【フランツ】ホセ・カレーニョ
  【コッペリウス】ルイジ・ボニーノ
  【スワニルダの友人】西山裕子/さいとう美帆/寺島まゆみ
              丸尾孝子/伊東真央/寺田亜沙子

 タマラ・ロホ、舞台を観る機会が無く初見でした。新国立のソロイストと並んでも、決して大きくないのですね。以外と新国立のダンサーとマッチしているゲスト・ダンサーは今回が初めてかもしれません。タマラの技術は凄かったという印象だけでしょうか。少し年上のしっかり者ですが、時々にシリアスな表情になり、あれれ・・と言う感じもありますが、2幕コッペリウスの家から出てからの、ヴァリエーションからコーダはもう舞台全体がのりのりで、タマラとホセの威力はスワニルダの友人達に感染し、とっても楽しい舞台でした。
 今日改めて書きますが、コール・ドの中には女性ソロイス(判ったのは湯川さん、厚木さん、真忠さんほか)が多くおりましたし、男性陣もマイレン、吉本さん等は特にあの中でも光っております。こんな贅沢な、無意味なキャスティングは新国立劇場ならではでしょう。 (まったく牧さんは何を考えて、マンネリな演目を繰り返しているのか!) でも、ダンサーの方は全く無いスケジュールよりも、観る側にとっては本当に嬉しい限りですし、このディベルティスマンの少ない演目を選択したのであれば、しょうがないのかも知れません。 なぜ選択したかは別としてですが・・・^^

彼女への思いはたくさんありますし、今日はここまでにしますが、続きはまた書く事にします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿