2011年7月2日土曜日

7/2 ロミオとジュリエット3回目

少し前段ですが、「パゴダの王子」のPDFが掲載中ですね。
(ちらしを掲載します)

詳細は: http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/pdf/20000444.pdf


これ不思議でしょう・・って思います
フォーカスは小野絢子さんではなく、カメレオンなのです
花も変ですし、そのコントラストも変です
極めつけは、1匹と1人のその間には青空です
それと、いろいろと齟齬があります。さくら姫とか、とかげとか 呼称を統一して欲しい
一応「動物界脊索動物門爬虫綱有鱗目トカゲ亜目(wikiから)」なのでよしとするが・・
(新国立劇場の階段上のボードには、Princess Cherry って有ったように思います)
意味不明なのか意味深なのか? 現在のところは不明です
英国バーミンガム・ロイヤル・バレエとの共同制作 ⇒これ合理的ですね。今回はメリットでしょう
なにせ、今までに無い感じの感覚ですね


ジュリエット:本島美和
ロメオ:福岡雄大
マキューシオ:八幡顕光
ティボルト:古川和則
ベンヴォーリオ:厚地康雄

本島美和の舞台を見るのは久しぶりです。
チケット購入の時点では判明してない事が原因で結果
結果から書きますと、今回少し見直しました。って言うか、これはこれで良かった気持ち
もし、7/2 ジュリエット:本島美和 だったら買ってなかったし、こんな偶然もありですね

前回も書きましたが、八幡さん登場で何となくバランスが崩れますね
練習不足と言ったほうが合っていますか。彼のパフォーマンスから申しますともう少し技のキレは有るはず
身長等、ウィークポイント以上のパフォーマンスで勝ち取ってきた役達に申し訳無い様な出来
こんな事言うのも、八幡さんがヒール役で頑張れる人と思ってるから
不可欠な人にならなきゃ、みんなの目的はそうだと思うし、芸術家として、パフォーマーとして、有るべき姿に戻って!
本日ロミオとベンヴォーリオはキレがあり、本当に美しくもあるのですが、キャピュレットへ入る前のトロアでも彼だけが遅れるし、軸がぶれぶえだし、観てて悪態を付けなくなる寂しさを覚えます。男の子でしょ♪
福岡さん、厚地さん、輪島さん、等本当に男性陣の層が良くなってきている事、今回とても嬉しく思いました
(いまさらって感じですね・・多分、他でしっかりとスキルを上げた人たちだもの)
女性は若い方がどんどん出てきてて、普通今からと思う、先日のプリンシパル昇進に伴い、もう後が無くなってしまった。
名前をもらう責任は、最後が一番きついと思う。小野さんのプリンシパルは、5年後の在るべき姿で保持出来るのでしょうか?
若くして、エトワールになったオペラ座の人はしっかりと45歳迄地位を約束されているし、歴史がある
もちろん本人の努力次第で役の有無はあると思うが・・
そのエトワール達を私たちはみているし。
日本もそうなってほしいな。
若い方だけを優先するのも悪いとは言えないものの、フェリが46歳で演じた、バルコニーのジュリエットは少女そのものであった。

なかなか本題へ行くことができませんが、すみません
じつは本島美和は故意に避けていたのです。
とにかく、書きだすと悪口になりそうなので話をしない事にしておりました
プロモーションで売りだすダンサーって印象で、はじめから実力もないのに抜擢?って
正直な所でした。
それから数年たっておりましたが、その間がすっかり抜け落ちております
たまに準主役的な役柄でも出てても、書かないか、ここが嫌い・・って感じでした
でもでも、今日実は「ほろっ」って涙が・・昨日ゲスト組の舞台では感じなかった、「気持ち」がきっちりと伝わりました。凄い進化、やはりお膳立てしてくれた日々を彼女は無駄にすること無く、それ以上に頑張ったのでしょう。って思います。ものすごく巧くなっている。いつも体操選手的な感じしか見たこと無く、演技するとかはまるで別世界の次元と思っていたのも過去の事では無いかと思います。たぶんみなさん気づいているし、今頃何を言うの? って思いますが、いま自分を振り返り、真っ直ぐ観てなかった事、またしても馬鹿な自分です。(でも多分ですが、牧版・椿姫でマルグリット役を見たと思います。その時以後からの進化と思います)
良いことを書きましたが、全編ではありません。3幕の一部です。本島美和は恵まれた容姿を持っています。それと来シーズンはプリンシパルです。どうなるのかな?
お約束なのですが、オケ木管が戻ってた。

やっと本題です
1幕:
街の喧騒、コール・ドの髙橋一輝君と思う。彼おもしろい。この喧騒の中、しっかりと目立っている。吉本さんばりの演技。
キャピュレット家の前、来客達が集まってくる
ロザラインのうっとりする美しさに、ロミオが魅せられた(実は2回目だが)⇒わたしも
3人のトロアが印象的。足さばきに美しさにしばし埋れていた。
悪ふざけも飽きてきたし、中へ突入ですね
マンドリンはマキューシオで、ゴールドのマントはベンヴォーリオ
騎士たちの1歩目は遅れないで済んだ、この感じです。3回で一番あってた。
下手側にいたわたしは、ロミオがロザラインに4回迄、迫るのを目撃した。
そうそう、ジュリエットとパリスのパ・ド・ドゥは始まっていたが、気になって気になってロザラインの断り方、無視の仕方、ロミオ引き際をじっくり観察していた。川村・ロザラインは、目を合わせない攻撃で対応中。って言う間に最後になってた、ロミオとジュリエットの目が合ってしまう。恋が始めってしまう・・って思ってたら、そうなった。パ・ド・ドゥ全然見れなかった。いいや!
ロミオ、良いですね。恋が始まった瞬間から1点を見つめるジュリエットに対峙する姿は美しい。パリスはロザラインと話込み、珍しく声すらジュリエットにかけないでいる。こんな展開初めてでした。でもその分ジュリエットはロミオを見つめたままで、わたしにとても強い印象を与えた。意外に演技として成り立っていた。ってからが見直しの始まり!
ボール・ルーム
無邪気な2人をどう魅せるのか?
期待はしない。⇒ぜんぜん間違いだった
「頭痛がするの」って声も聞こえる。期待も見えてくる。いつもの本島美和では無い。そのあとのロミオが凄かった
って言うか2人の世界観を確りと作り上げている・・ってことがどんどん見えてくる。これは良い舞台になるって思った。
これが主役の力。
こういう事を楽しみにしている私たち。
違う角度からのアプローチも楽しい。ジュリエットが、ロミオを見つめ、場面が進み、マンドリンをロミオが渡そうとした時の、長田さんの気遣いが素晴らしかった。あの仕草って演技なのかな? 優しさと気遣いが相まって、母さんに見えてしまったのもあるが、優しい友人は直接渡されるより・・って思い、一度手に取りジュリエットに渡す。言い含める顔も優しい。とってもいい場面だった。こんな場面今まで気にした事無かったから・・ 発見でした
周りからの良いエネルギーに支えられてよくなる舞台。今回両方揃っていたが、やはり全てを引っ張って行くには未だ勉強だ!って言っておきます・・とりあえず(少しまだ意固地なわたしがいます)
バルコニーはやっぱり書くことができません

2幕:
街の喧騒からですが、また今度にします
今、ニコラがNHKプレミアで始まりましたので・・すみません

0 件のコメント:

コメントを投稿