2007年10月30日火曜日

10/24 『真夏の夜の夢』を・・

  
最近、忙しく更新が遅れぎみ ・・まっ趣味の範囲なので出来る限りという事にしていますが、なんと「遅れすぎ」です(反省しています)先週の週中からは追込み時期で、仕事が「やっとひとだんらく」したといもいきや、金曜からシステム障害で土曜の昼迄、仕事するはめになるなんて・・・

ところで、10/24は 東京バレエ団 「真夏の夜の夢」/「バレエ・インペリアル」を観てきました。
NBSからの主な配役などを記しておきます。

「バレエ・インペリアル」
  吉岡美佳‐木村和夫
  田中結子
  大嶋正樹‐中島周  乾友子‐高木綾

バランシン作品には、先日の国立10周年ガラ「セレナーデ」から連続です。やっぱりこの物語の無い美しさに拘った振付。これは見る価値あります(今回忙しかったけど無理して行ってよかったぁ♪)
ピアノは志田さんという方ですが、全然先日「フェリ引退公演・椿姫 黒のパ・ド・ドゥ」よりも10,000倍程度、良かったです。「ピアノ協奏曲第2番ト長調」
吉岡さんの後ろの木村さんへ振り向く姿に「ゾクッ」をしました。なんで・・こんなところで・・っていう場面でのあの姿。 日本人バレリーナを見ている気がしません・・あの一瞬は異国の雰囲気を舞台全体に醸し、掌握し、楽しんでおられた気がします。と公演を魅せて頂きました。





「真夏の夜の夢」
  タイターニア:アリーナ・コジョカル
  オベロン:スティーヴン・マックレー

  パック:古川和則
  ボトム:高橋竜太
  ハーミア:西村真由美
  ライサンダー:平野玲
  ヘレナ:井脇幸江
  デミトリアス:高岸直樹
  村人: 野辺誠治、松下裕次 、横内国弘、氷室友、長瀬直義
  エンドウの花の精:高村順子
  蜘蛛の精:長谷川智佳子
  カラシナの精:乾友子
  蛾の精:佐伯知香
 
  指揮:デヴィッド・ガーフォース
  オーケストラ:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
  ピアノ:志田明子 (「バレエ・インペリアル」)
  合唱:TOKYO FM 少年合唱団 (「真夏の夜の夢」)
  協力:東京バレエ学校


   《バレエ・インペリアル》  19:00〜19:50
   《休憩》 20分
   《真夏の夜の夢》  20:10〜21:05


さて、今回アンソニー・ダウエルの推薦で選ばれた、写真のスティーヴン・マックレーくんですが、 微妙でした(と感じました)。
  柔軟性は言うことなし
  美しさもあり、オベロン役も良く似合っている
  立ち姿の美しいこと
  また体系も腰の筋肉のつき方は少し幼さ(体躯のか細さ)が残ります
でもでもコジョカル姉さんって言う感じ強かった。少し『頼る』感が強く感じられ、諍いの中にも少年っぽさが強すぎるかな・・できれば逆の方が私は好きでした。でも今後頑張って観て行きたいマックレーくん。でも危ないところもありましたが、柔らかい踊りをします。好きなタイプです。

また、パックの古川さんとオベロン・マックレーくんのテンポはすごく楽しかったです。こんなリズムのつかみ方が出来るマックレークンに期待大ですね・・やっぱり♪ (レイテンシーが全く感じられない、素晴しい掛け合いでした) 特に素晴しかった(役的に)がヘレナ・デミトリアス、ハーミア・ライサンダーの4人、とんでもない位に最高の演技です。しっかりとした主張・踊り・・どこを切っても、どこまでも素敵です。表情が見える位置に座席を取っていてとっても良かったです。


挟み込みの写真(急で仕方なくなのね♪)でも素敵です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿