2009年8月7日金曜日

8/6 バレエフェス『白鳥の湖』



  
お盆休みも近づいています
冷房などで体調を壊しやすい時期なので、きをつけて過ごさなければ・・・自分にいいつつ

 本日は全幕特別プロ『白鳥の湖』を観てまいりました。私にとっては、まったく想像がつかないのロホのオデット&オディールが今日の見所ですし、フェデリコ・ボネッリも楽しみにしていたキャスティングです。ロホは演劇的な役柄に親近感を感じておりましたので、”オデット&オディール”に対して全くと言って良いほどイメージ出来ないでいました。
今日も特別な公演♪

NBSキャスト表はここから
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/12-7.html


第12回世界バレエフェスティバル 全幕特別プロ
「白鳥の湖」

◆主な配役◆
  オデット/オディール:タマラ・ロホ
  ジークフリート王子:フェデリコ・ボネッリ
  王妃:松浦真理絵
  悪魔ロットバルト:木村和夫
  道化:松下裕次
【第1幕】
  家庭教師: 野辺誠治
  パ・ド・トロワ:高村順子-佐伯知香-長瀬直義
  ワルツ(ソリスト):西村真由美、乾友子、吉川留衣、矢島まい、渡辺理恵、川島麻実子
【第2幕/第4幕】
  四羽の白鳥:森志織、福田ゆかり、岸本夏未、阪井麻美
  三羽の白鳥:高木綾、奈良春夏、田中結子
【第3幕】
  司会者:永田雄大
  チャルダッシュ
  (第1ソリスト):乾友子-長瀬直義
  (第2ソリスト):森志織、福田ゆかり、高橋竜太、氷室友
  ナポリ(ソリスト): 高村順子-松下裕次
  マズルカ(ソリスト): 田中結子、山本亜弓、横内国弘、野辺誠治
  花嫁候補たち:西村真由美、佐伯知香、村上美香、岸本夏未、渡辺理恵、川島麻実子、大塚玲衣
  スペイン:高木綾、奈良春夏、後藤晴雄、平野玲

指揮:ワレリー・オブジャニコフ
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

 上にも書いたように、イメージが全然ついておらずにいるのですが、ただ何となく気になっていたバレリーナです(いますよね)。技術的にも個性にも、あまり目立っているとは思っておりませんでした。ヌニェス(今日は同僚の舞台を見に来ていました。会場で足を観ましたが、何と細いのでしょう。あれであのキープは凄い♪)とか技術の強い印象のダンサーは目立ちます。ロイヤルは個性の強いダンサーが多い中、今までは名前を知ってる位。でもそんな事では無いオーラがとても好きなのかもしれません。もちろん「かわいい」とか「スタイルがいい」、「演技力が抜群」など・・・どれも飛びぬけているとは思いませんが、それでも気になってしまうロホ。

今日ロホのオデット、オディールはわたし的には見事だったと思いました(もちろんすべてでは無く、部分的にです)
オデット、オディールを演じるには、とても注意深さが必要なのでしょう。 というより、彼女は先日の新国立・コッペリアでも思いましたが、時々ロホ(?)に戻ります。 なにか冷めたい表情って言って良いのかわかりませんが、役に”につかわない” 表情が気になります。 ← この部分だけがいつも疑問です。
でも、またそれ以上にボネッリの役作りに今日は完全に参りました
  寂しさをたたえ迷っている1幕
  オデットと会ってオーラまで明るくり、とても嬉しくてたまらない1幕2場。 
  約束の人と思とおもいつつ、クールなオディールに中てれら困り果てる2幕。
  死ぬほど辛そうな2幕最後
  少し大人の男らしく振舞う3幕
もう本当に言葉を纏ったバレエでした。とにかくこんな表現がうまいなんて今まで感じたことがない位(東京バレエ団の白鳥のことですが)に、面白かったです。ソロなどではそれ程私には凄いとは感じませんでしたが、フェデリコ・ボネッリが大好きになりました。
かといって、ロホは技術が弱い訳ではありません。1幕2場でのヴァリエーションはとても見事。気持の良いきれがありますしキープが凄かった。背中が柔らかいのですね。あとオディールのグランフェッテは、1回目で4回転を回りきり音に合わないと思ったらその後3回転を疲れるまで入れるなど、最後まで凄かったし、やはり6秒間はありそうなキープ力は、やはりプリマでした。

東京バレエ団は、精彩に欠いていました。もう3幕はいきなり、眠気が出てしまいすこし朦朧としまいた。スペインも精悍がなく、こなしている感満点です。この版の1幕2場のPDDからコーダまでの流れがあまり好きではない上に、この3幕だったので、全体としては少し辛口になります。

 あと最後に言いたいのは、オーケストラ。ワレリー・オブジャニコフのメリハリの付け方はわたし意外と好きです。・・が、管、ソロが辛かったです。管は大事なところでちゃんと外してくれたし、ソロバイオリンは何時もになく音が小さいし、やはり連投でお疲れなのでしょうね
私のバレエフェスはこれで終わりです

ダンサーの皆様、まだまだ長いですが怪我のない様にがんばって下さいね
それとお約束で、NBSさん本当に良い舞台ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿