のこりは、また今度ですが、
五嶋みどりさんと、先日拝見した、ヒラリー・ハーンのCDが5枚程度です。
以前から、なかなか機会がなかった彼女・・そうです五嶋みどりさんですが、
彼女の、意志が伝わる、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲・ニ長調です
そうです、彼女のカデンツァ(だと思う)は、心が締め付けられます。
今、リアルで聴きながら書いておりますが、少し泣きそうです
こんなに、頑なに向かい合う彼女が大好きです。
一方、先日真っ赤の衣装が、心に残るヒラリー・ハーンですが、
彼女のアンコール曲ですが、J.S.バッハの「ジーグ」を聴き、どうしてもCDが
欲しくなりました。 ↓(amazonのくるくる) 買ってみた曲。
少し聴きましたが、とても楽しみです。 (本当にピュアって言葉が合います)
聴いてて、バッハと感じないって言うか、とても綺麗な旋律があるだけ。
前回も書きましたが、彼女に紡ぐ音色は、まったくの透明感で終始します。
【リスト】
五嶋みどり [レーベル: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル]
・バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番/バルトーク:ヴァイオリン・ソナタ第1番
このCDは絶品です。(あ~一度で良いので五嶋さんの演奏聴きたい!
実は聴いたことが無い初心者)
・チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 [ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団]
私の世界一好きな楽曲! (ライブ盤です)
・アンコール集
ヒラリー・ハーン [レーベル: ユニバーサル ミュージック クラシック]
・バッハ:ヴァイオリン協奏曲集
・エルガー:ヴァイオリン協奏曲
しばらく聴き入っているうちに、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 です。
今度また書くこととします。(聴きたい)
いつもすみません。
0 件のコメント:
コメントを投稿