2010年6月20日日曜日

6/20 CDが着きました・・ほか

 しばらく、アマゾン.co.jp ともご無沙汰だったのですが、本日到着しました。
のこりは、また今度ですが、
五嶋みどりさんと、先日拝見した、ヒラリー・ハーンのCDが5枚程度です。

 以前から、なかなか機会がなかった彼女・・そうです五嶋みどりさんですが、
彼女の、意志が伝わる、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲・ニ長調です
そうです、彼女のカデンツァ(だと思う)は、心が締め付けられます。
今、リアルで聴きながら書いておりますが、少し泣きそうです
こんなに、頑なに向かい合う彼女が大好きです。

一方、先日真っ赤の衣装が、心に残るヒラリー・ハーンですが、
彼女のアンコール曲ですが、J.S.バッハの「ジーグ」を聴き、どうしてもCDが
欲しくなりました。 ↓(amazonのくるくる) 買ってみた曲。

少し聴きましたが、とても楽しみです。 (本当にピュアって言葉が合います)
聴いてて、バッハと感じないって言うか、とても綺麗な旋律があるだけ。
前回も書きましたが、彼女に紡ぐ音色は、まったくの透明感で終始します。





【リスト】



五嶋みどり  [レーベル: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル]
   ・バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番/バルトーク:ヴァイオリン・ソナタ第1番
      このCDは絶品です。(あ~一度で良いので五嶋さんの演奏聴きたい! 
      実は聴いたことが無い初心者)

  ・チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲  [ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団]
      私の世界一好きな楽曲! (ライブ盤です)

  ・アンコール集
      おまけで買ってみました

ヒラリー・ハーン [レーベル: ユニバーサル ミュージック クラシック]
  ・バッハ:ヴァイオリン協奏曲集
  ・エルガー:ヴァイオリン協奏曲



しばらく聴き入っているうちに、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 です。
今度また書くこととします。(聴きたい)
いつもすみません。




0 件のコメント:

コメントを投稿