2007年12月21日金曜日

12/19 新国バレエ・『くるみ割り人形』①



先日新国立劇場のサイトで下記記事が・・
*24日のマーシャ役の寺田亜沙子が怪我のため出演できなくなりました。代わってさいとう美帆が出演いたします。(王子役は逸見智彦で変更ありません)なお、チケットの払い戻しはございませんのでご了承ください。詳細はこちら
  
  
12/19 7:00開演 『くるみ割り人形』を観てまいりました。
すっかりくるみのシーズン、私の仕事場所である六本木すっかりクリスマスのシーズンとなっています。今回3回見に行きますので、徐々に書いていきます(いつもの事ながら・・・)  
   




 
2007/2008シーズン バレエ
  くるみ割り人形
2007/2008 Season Ballet
THE NUTCRACKER
オペラ劇場
 
スタッフ
  【振付】マリウス・プティパ/レフ・イワーノフ
  【作曲】ピョートル・チャイコフスキー
  【改訂振付】ワシリー・ワイノーネン
  【演出】ガブリエラ・コームレワ
  【監修】牧阿佐美
  【舞台美術・衣裳】シモン・ヴィルサラーゼ
  【照明】ウラジーミル・ルカセーヴィチ
  【舞台監督】大澤 裕(ザ・スタッフ)
  【指揮】渡邊一正
  【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
  【シリーズ協賛】花王株式会社/コスモ石油株式会社
  
キャスト
  【マーシャ】ディアナ・ヴィシニョーワ
  【王子】アンドリアン・ファジェーエフ
  【ドロッセルマイヤー】ゲンナーディ・イリイン
  【シュタリバウム】貝川鐵夫
  【シュタリバウム夫人】湯川麻美子
  【フランツ】大和雅美
  【道化】グレゴリー・バリノフ
  【人形】高橋有里
  【黒人】江本 拓
  【ねずみの王様】市川 透
  【くるみ割り人形】八幡顕光
  【スペイン】西川貴子 市川 透
  【東洋】湯川麻美子
  【中国】寺島まゆみ 吉本泰久
  【トレパック】丸尾孝子 楠元郁子 貝川鐵夫
  【パ・ド・トロワ】小野絢子 井倉真未 八幡顕光
  【ばらのワルツ】寺島ひろみ 真忠久美子 川村真樹 厚木三杏
          中村 誠  陳 秀介  江本 拓 マイレン・トレウバエフ
  
オーケストラ
今日の渡邊さんですが、やはりこの方の指揮での鳴らし方は苦手かもしれません。
折角のチャイコフスキーの宝石の様な楽曲がとても残念でなりません。
 
【感想】
ディアナは友人を率いて登場します。あれれ・・とっても楽しい筈の「クリスマスイブの夜」ですが、なんとなくぎこちない感じがします。ディアナはどうしたのでしょう? ファジェーエフとのコンビネーション、落ちちゃった。 何度か危ない所があったな・・こんな姿を観るのは初めてです。 男性ダンサー4人との、アダージョの部分も、やっとこなしている感じが、苦しいくらいに伝わってきます。物語がどう・・とか、が忘れるくらいピリピリとした舞台でした。

一部ディアナの情報は彼女のサイトにありますが、
12/11マリインスキー劇場で「ドン・キホーテ」だったのですね

でもでも・・・・
パ・ド・ドゥでのピンクのチュチュは何とも言えない色使いで少し光沢のある生地を生かして、ディアナの抜群のスタイルがとっても生えていました。
良かったのは、ディヴェルティスマンでの「トレパック」から「ワルツ」。 とっても美しいかったです。あと、まゆみさんと吉本さんの「中国」は楽しかったな♪  もう1つ気になったのは、小野さん井倉さんの「パ・ド・トロア」の安定感・・この方第3期研修生同期で、2007/03に新国立バレエ団に入ったようですが、大好きになりそうです。

また22日と、23日に観ますのでその様子を書こうと思います。
今日はこれくらいで・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿