2007年12月15日土曜日

12/15 吉田都さんに大英帝国勲章


読売ニュースから掲載 ← こちらから


吉田都さんに大英帝国勲章、ロイヤル・バレエ団で活躍

【ロンドン=本間圭一】英バレエ界で活躍してきたバレリーナ吉田都(みやこ)さん(42)に、英国政府から「大英帝国勲章」(OBE)が贈られることになった。英政府筋が11日明らかにした。

 日本人ダンサーが同勲章を受けるのは異例。約20年間にわたり、バレリーナ最高位の「プリンシパル」として踊ってきた功績が認められた。今月18日に授与される予定。吉田さんは11日、「異国の英国で地道な努力が報われ、大変光栄に思う。勲章を励みに今後も踊りを磨きたい」と喜びを語った。

 吉田さんは東京出身。9歳からバレエを始め、17歳で単身渡英し、18歳でロンドンのバレエ団に入団した。軽快でしなやかな舞が評価を受け、22歳の時、「プリンシパル」に昇格、1995年には、名門のロイヤル・バレエ団に移籍した。2006年9月には、日本のKバレエカンパニーへ移ったが、英国では現在も「ゲスト・プリンシパル」として公演を続けている。 同勲章は、優れた業績を残し、地域社会に奉仕した人物に贈られるもので、これまでにサッカーのデービッド・ベッカム選手らが受章している。
(2007年12月12日14時36分 読売新聞)



ほんとうにおめでとうございます
記事に書いていますが、これまでの努力の賜物と思います。これからも良い人生をお送り下さいね♪

でも気が付くのが少し遅れたみたいです
ロイヤルのサイトにはとっても綺麗(かわいい)な、都さんの姿が・・ ここ

0 件のコメント:

コメントを投稿