2010年2月21日日曜日

2/21 NHK「芸術劇場」 見れました

NHK「芸術劇場」の録画をやっと見ることが出来ました。
(既に過去放送扱いです→) http://www.nhk.or.jp/art/archive/201002/03music.html

内容は以下となります
「三角帽子」 が以外と面白かったですね♪
以前、ルグリ公演で、ジョゼとアニエス・ルテステュの見たつもりでいましたが、全然感じ方が違いました。?
本当にちゃんと見たのかな? って気になりました
それと「ばらの精」 のイザベル・シアラヴォラ 、初めて見ましたが、エスプリのある方ですね
エミリー・コゼット が苦手な私なので、「牧神の午後」 はあまり好みではありません
・・が、オペラ座はやはり豪華で絢爛でした。少し感動
ヴェロ・パーン指揮は大好きです、あの音が羨ましいです。



■ NHK芸術劇場
2月19日(金)22:30~24:45 NHK教育テレビ

情報コーナー 「バレエ・リュス不滅の魅力」
公演コーナー(1)パリ・オペラ座バレエ『バレエ・リュス・プログラム』

「ばらの精」
  • 振付:ミハイル・フォーキン
  • 音楽:ウェーバー作曲/ベルリオーズ編曲
  • 美術:レオン・バクスト
  • 主演:マチアス・エイマン、イザベル・シアラヴォラ
「牧神の午後」
  • 振付:ワツラフ・ニジンスキー
  • 音楽:クロード・ドビュッシー
  • 美術:レオン・バクスト
  • 主演:ニコラ・ル・リッシュ、エミリー・コゼット
「三角帽子」
  • 振付:レオニード・マシーン
  • 音楽:マヌエル・デ・ファリャ
  • 美術:パブロ・ピカソ
  • 主演:ジョゼ・マルティネズ、マリ・アニエス・ジロ
「ペトルーシカ」
  • 振付:ミハイル・フォーキン
  • 音楽:イーゴリ・ストラヴィンスキー
  • 美術:アレクサンドル・ブノワ
  • 主演:バンジャマン・ペッシュ、クレールマリ・オスタ、ヤン・ブリダール、ステファン・ファヴォラン


出演:パリ・オペラ座バレエ団
指揮:ヴェロ・パーン
管弦楽:パリ・オペラ座管弦楽団
【収録】2009年12月 パリ・オペラ座 ガルニエ宮

0 件のコメント:

コメントを投稿