2008年6月28日土曜日

6/28 新国立・牧版「白鳥の湖」 vol.3

 
今日は土曜と言う事もあり、晴れてるしゆっくりと時間に余裕を持って向かいました。仕事は実は今日もしてますが、少し時間を頂きました。実は先日からトレーニングに使っている自転車(ロード系)の調子が悪く今日は病院送りになりました。バレエに行っている間に完治♪ 帰ってから取りに行きスムーズな乗り心地・・フムフム♪

スタッフ
 【振付】マリウス・プティパ/レフ・イワーノフ 
 【作曲】ピョートル・チャイコフスキー 
 【演出・改訂振付】牧 阿佐美 
 【舞台装置・衣裳】ピーター・カザレット 
 【照明】沢田祐二 
 【舞台監督】森岡 肇 
 【指 揮】エルマノ・フローリオ 
 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

キャスト
【オデット/オディール】寺島ひろみ
【ジークフリード王子】 貝川鐵夫
     ロートバルト:冨川祐樹
     王妃:楠元郁子
     道化:八幡顕光
     王子の友人(パ・ド・トロワ):遠藤睦子、西山裕子、マイレン・トレウバエフ
     小さい4羽の白鳥:さいとう美帆、本島美和、寺島まゆみ、小野絢子
     大きい4羽の白鳥:厚木三杏、西川貴子、丸尾孝子、堀口 純
     スペインの踊り:西川貴子、湯川麻美子、マイレン・トレウバエフ、中村 誠
     ナポリの踊り:井倉真未、大和雅美、吉本泰久
     ルースカヤ:本島美和
     ハンガリーの踊り:遠藤睦子、古川和則
     2羽の白鳥:厚木三杏、堀口純

またまた新しい素敵な方を見つけてしまいました・・って言うか多分もともとだと思いますが! 堀口純さん、厚木さんと「2羽の白鳥」でしたが、(新国立のダンサー紹介での)写真で見る限り彼女かな?・・なんて思っていましたが、「大きい4羽の白鳥」でも確認できたので多分間違いないと思います。とても綺麗です。また今日はルースカヤの美和さんがブラボーの嵐でしたね。変わりますね、このディベルティスマン♪ 美和さんはこれ位の役回りがすごくフィットするし、少し強い役が似合っていました。 本題ですが、ひろみさん『白鳥の湖』は2006/11の初見から1年半ぶりです。 とても楽しみにしていたので、集中して楽しみました。

3幕で面白かったのは2点
①スペイン・マイレンの切れ切れ
  やっぱり今日もやられました。パ・ド・トロワでは第1・遠藤さんと第2・裕子さんでしたが、
  今日はスペインです。4人も居るのに、それも中村さんなのに、もう視線は彼のもの、1人ニ
  ヤニヤしている私、さぞ浮いていたと思います
②黒鳥のグラン・パでのまゆみさんの視線
  オディールとジークフリードのパ・ド・ドゥ、バリエーション、コーダ迄、なんとまゆみさんが
  気になる・・×2ぐらいです。ひろみさんを見ている。多分突っ込みたいとこ満載だったかも!
今日の舞台は昨日のウヴァーロフ&ザハロワのあまりにも衝撃的な舞台からで、貝川さんのサポート、ソロも含め雑というか、あまりに観ていてひろみさんがかわいそうだった気がしてなりません。4幕ではロートバルトまで、リフトを落としちゃう始末。彼女自身はとっても感情表現に満ちていました。 が・・かわいそう。 ひろみさんは新国で「白鳥の湖」は3回目だそうです。年月を重ね彼女の叙情性がとっても素敵に思えてきました。
 

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    ボクは、バレエ観賞歴2年目のシロウトです。

    今回の白鳥は、川村真樹さんと寺島ひろみさんを観てきました。どちらも、すばらしかったです。川村さんには、どんどん主役を与えてほしいと思います。

    マイレン・トレゥバエフは今日も絶好調でしたね。彼がジークフリードなら、ひろみちゃんも、もっとノビノビ踊れたかもしれません。

    ほとんど初心者なので、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. ○ちゃんさま
    はじめましてこれからも宜しくお願いします。まず書込みありがとうございます。
    川村さんはあまり観た記憶なないのですが、確か「眠れる森の美女」で主役デビューした川村さんを2007初旬に見た様に記憶しています。・・が実はあまり印象にありません。チェルネンコははっきり覚えていますが。
    ひろみさんは今回も期待通りでしたね。本当に情感豊かな表現を身に付けていらっしゃる。
    >どんどん主役を与えてほしい
    本当ですね。それと是非回数を増やして欲しいものだと思います。
    これからも宜しくお願いします

    返信削除