2008年11月21日金曜日

11/20 アラジン 3回目

 
本日「アラジン」の3回目、目的は小野絢子さんでした。 こんな平日の14:00開演の舞台・・新国立サイドも、学生を入れて頑張っておられましたが、すぐに彼女の舞台は、観客を呼べる舞台になる気がします。でも今回のアラジンといい、今シーズン最後のスワニルダと言い、大変楽しみになってきました。

スタッフ
【振付】デヴィッド・ビントレー
【作曲】カール・デイヴィス
【指 揮】ポール・マーフィー
【舞台装置】ディック・バード
【衣 装】スー・ブレイン
【振付】デヴィッド・ビントレー

キャスト
【アラジン】八幡顕光
【プリンセス】小野絢子
【魔術師マグリブ人】冨川裕樹
【ランプの精ジーン】中村誠
【アラジンの母】難波美保
【サルタン(プリンセスの父)】イルギス・ガリムーリン
【オニキスとパール】大和雅美/伊東真央/寺田亜沙子
          福田圭吾/泊 陽平/陳 秀介
【ゴールドとシルバー】川村真樹/西川貴子
           貝川鐵夫/市川 透
【サファイア】湯川麻美子
【ルビー】寺島ひろみ/マイレン・トレウバエフ
【エメラルド】高橋有里/さいとう美帆/古川和則
【ダイアモンド】西山裕子
新国立劇場バレエ団
 
 仕事がはねないままでしたが、とりあえず劇場へ向かいました。今日は朝から少し寒さもありましたが、なにしろ天気がよく、気持のいい時間を朝から過ごすことが出来ていました。既に主役デビューしている、小野さん、八幡さんコンビでの舞台。デビューも気にはなっていましたが、2日務めるのは新国立バレエでは珍しいので、(いつも講演回数の少なさが気になっています)2日目を今回は選択してみました。 初日は判らないのですが、少し失礼な言い方をすると、八幡さんのサポートが小さく、纏まり過ぎていて、彼女のダイナミックさが半減。主役を得て、初見で観させて頂きましたが、以外と(というと失礼ですが)妖艶な雰囲気と、あどけなさを併せ持っている方とお見受けしました。表情を作り過ぎている時も時々感じましたが、技術は強いし、表情感が兎に角素晴らしいし、舞台オーラを感じさせます。口角を上げて、口を噤む表情と、緩めて柔らかい表情。 的確な演出をしておられました。(そうなんだ・・って感じです) 
浴場のシーンでは、やはり湯川さんが本当に可愛く、初めて愛を見つけた表現が好きでしたし恥ずかしさの表現、一方彼女はそれを内に秘めて嬉しさに変えておられるよう見受けました。でもやはり迷いがあるのか、時々引きつつ前向きなプリンセスだった気がします。あと、サルタンがプリンセスに気持ちを確かめえるシーンがあるのですが、そこでの衣装が気になりました。小野さんは金色の装飾を多く散りばめた、白のワンピースでしたが、昨日の湯川さんはオフ白の、シンプルな衣装だった気がします。小野さんはどちらかと言うと童顔なので、この衣装が大変あっていました。またチェスのシーンではすっかり打解け、にこやかにさせてくれる、本日のキャスティングでした。
先に書きましたが、彼女が別の人とペアリングした時を想像してみたくなりました。素敵なプリンスとペアになる・・観れる時期を待ちたいと思います。
今後、芸術監督が代わられた時を楽しみにしつつ・・ですね

肝心のルビーですが、今日はひろみさんです。相手はマイレン・・現最強大好コンビと位置づけています。厚木さんのインパクトが初日に強すぎた関係で、引用が多くなりますが、毒のない、ひろみさんらしい(?逆にマイレンらしくない?)ルビーに上がっていました。マイレンの仕切りの強さはここでも観られ、負けていないひろみさん、この2人にブラボーです。

ビントレーのアラジン はバレエとして、云々より、今後育ててほしい演目です
3組それぞれに楽しませて頂きました今週でした。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿