2008年5月24日土曜日

5/24 ラ・バヤデール3回目


 
ソワレ「ラ・バヤデール」を観てまいりました 。先日西山さんのガムザッテイを観たくスケジュールを調整して、本日チケットをゲットしました。意外と2F席でしたが、良い席がありBOXOFFICEで購入。ラッキーでした。ザハロワ3回目のニキヤ公演で、今日はもうスイッチオン状態。 素晴らしい出来だったと思います。
それと少し気になっていましたがTVカメラが今まで見た事がない位に入っていました。TV放映かな?
なにせ、1列目やや上手を分捕るわ、サイド、2Fまで本当にこんなに邪魔してって思うくらい!
決まったら教えてねって感じですが・・

キャスト
  【ニキヤ】スヴェトラーナ・ザハロワ
  【ソロル】デニス・マトヴィエンコ
  【ガムザッティ】湯川麻美子
  【ハイ・ブラーミン(大僧正)】ゲンナーディ・イリイン
  【マグダヴェヤ】吉本泰久
  【黄金の神像】八幡顕光
  【トロラグヴァ】市川 透
  【ラジャー(王候)】逸見智彦
  【ジャンペの踊り】遠藤睦子 井倉真未
  【つぼの踊り】真忠久美子
  【パ・ダクション】
    [ブルー・チュチュ] 川村真樹 寺島まゆみ 丸尾孝子 堀口 純
    [ピンク・チュチュ] 遠藤睦子 さいとう美帆 西山裕子 小野絢子
  【アダジオ】グリゴリー・バリノフ 江本 拓
  【第1ヴァリエーション】丸尾孝子
  【第2ヴァリエーション】川村真樹
  【第3ヴァリエーション】厚木三杏

2階席中央で本日は鑑賞したしました。 以前座ったときは、ダンサーの高さとか、表情とか、いろいろなものが見えないなんて思っていた私でしたが、いやいややっぱりこの演目は2Fの少し離れた席から観るのがベストかもしれません。 表情が見えないなんて気のせいですし、高さは多分慣れます。自分なりの尺度が出来るまでは少し時間がかかると思いますが。
肝心の本題ですが、今日のザハロワは完全にSwitchON状態でした。 良かったです、改めて演技と技術が噛み合う時に参加できて幸せでした。 初日はやはり体が重たい印象がありましたが、終日に向けて合わせてくる辺りは、さすがです。 普段あまり「感動」を彼女に感じる機会が少なく思っていましたが、今日は別♪  素晴らしいニキヤにブラボー♪

 今日は2幕ニキヤが解毒剤を落とし、死に至ってからはソロルは走って帰りました。やっぱり初日と振りが違っていた様です → これどうでもいいかも知れませんが、私にとっては重要な3幕への布石です。 3幕始まりが、ソロルのアヘンのシーンと最後の2人の女性が争うシーンへ繋がるように思っており、彼は「逃げなければならない」役回りが(意外と気弱とか)定義されるほうが、物語として面白いと思っておりました。 だって、残る=後の処理 だもの!
なにせ、人間ソロルは男前で自己中心的で、かつ子供であって(表現ではなく芯が)欲しい・・と言うのが好みですから。
今日もデニスはよく演じています。またザハロワの3幕の空気感はとにかく凄かったです。まるでこの世界に居ませんでしたし、デニスのサポートの良いせいか軽い、なにしろ軽い。
良い日でした。
いよいよ明日は落日です。
西山さん頑張ってくださいね♪  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿