2009年2月11日水曜日

2/11 新国立劇場 第2回目『ライモンダ』


 
 本日も、新国立劇場へ向かいました。寒いです。今日は朝から仕事をしており、作成したファイルが見当たらなくなり、少し焦りましたが、ちゃんと保存してた。ほっとして、お風呂で温まり、初台へ向かいました。この時期のお風呂は気持ち良いですね。 ついつい長く入ってしまいますが、時間ぎりぎりまで入っていました。 今日はひろみさんの舞台・・楽しみにしていました。

スタッフ
 【振 付】 マリウス・プティパ
 【改訂振付・演出】牧阿佐美
 【作 曲】アレクサンドル・グラズノフ
 【装置・衣裳】ルイザ・スピナテッリ
 【指揮】オームズビー・ウィルキンス

キャスト
 【ライモンダ】 寺島ひろみ
 【ジャン・ド・ブリエンヌ】 山本隆之
 【アブデラクマン】 森田健太郎
 ドリ伯爵夫人: 西川貴子
 アンドリュー2世王: 市川 透
 クレメンス: 寺田亜沙子
 ヘンリエット: 堀口 純
 ベランジェ: マイレン・トレウバエフ
 ベルナール: 冨川祐樹
 第一ヴァリエーション: さいとう美帆
 第二ヴァリエーション: 高橋有里
 スペイン人: 井倉真未、 江本 拓
 チャルダッシュ: 大和雅美 グリゴリー・バリノフ
 グラン・パ ヴァリエーション: 遠藤睦子
 新国立劇場バレエ団

 今日のひろみさんは完璧でした。全開のパフォーマンスは以前デニスとの『ドン・キホーテ』の時に感じた一体感が私的には体験しましたが、またまた今日やってくれました。舞台全体がキラキラしていて、素晴らしいでは語り足りない生の舞台。 また山本さんとのパートナーシップが素晴らしいし、急な降板で大変だったと思いますが、失礼ながら結果的には本当に良かった・・と思います。ひろみさんは何処を切り取ってもライモンダで、ヴァリエーションはとても安定しており、見ていて思わず笑みがこぼれる位に嬉しくなる感じます。また山本さんのサポートが優しくて高貴で、、1幕目から(私だけかもしれませんが)グラズノフの楽曲も相待てって、涙がこぼれてきました。決してここは涙ぐむ場面で無い筈ですが・・・♪ 
やっぱり楽曲、演奏者、指揮はとても大事なエレメントであることを確認できます。
昨日に引続き、アブデラクマンの物足りなさを感じながらでしたが、とっても満足のいく・・っていうか最高の舞台に感謝します。3幕結婚式での8人4組が2グループと、ライモンダ、ジャンは新国立劇場の次世代のオールキャストで有るかの様に豪華ですし、力量も申し分ありません。グループごとの構成はよく分りませんが、たぶんこんな感じかもしれません(間違っていたらごめんなさい)
  丸尾さん、遠藤さん、寺田さん、まゆみさん
  湯川さん、小野さん、さいとうさん、裕子さん
本当に美しいし、煌くような舞台を魅せて頂きました♪
それと 第一ヴァリエーションでさいとうさんの素晴らしさを改めて感じ入りました。
またトロワではさいとうさん、まゆみさん、小野さん 本当にひろみさんの本日の舞台を盛り上げてました
『ドン・キホーテ』の時よりももしかして、新国立劇場バレエ団としての一致団結が感じられました。

あっと言う間に終了ですが、となりの老紳士がカーテンコールの時に「きれいだね。ぜんぶ日本人?」って。正確には違いますが、今回れっきとした海外ゲストなしの公演です。そう思ってるんだ・・と思い少し嬉しかったです。今日もとても嬉しい気分で、ピアノのヴァリエーションを頭で鳴り続ける中、新宿まで気分が良かったので歩いて帰りました。 ってオペラシティの信号で止まっている時、マエストロの姿を発見。早すぎです。私はいつも出るのが早い方と思いますが、ウィルキンスさん180cm位の大柄な方なので、あのメガネを見つけた時直ぐに判別できました。

今日はありがとうございます
また、貝川さんは早期のご快復を願っております
明日はライモンダ最後になります

素晴らしい新国立劇場バレエ団と、ひろみさん、山本さんに感謝ですね♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿