2009年5月19日火曜日

5/19 新国立劇場バレエ『白鳥の湖』 第1回目


 本日は、新国立劇場バレエ『白鳥の湖』を観てまいりました。GWも明けて、とても気候が良いのですが、例のインフルエンザの記事も出ていた様に、マスク組が多いのかと思いきや・・そうでも無かったようですね。そのうちに東京にも、蔓延するかと思いますが、気をつけましょう。特にダンサーの皆様も♪
上の記事を確認した時に、面白い小ネタです。→ こちらから

久しぶりなので忘れていましたが、牧版の白鳥の湖は2幕構成で、1,2幕を1幕、3,4幕を、2幕に集約して時間を短縮しておられます。幕間はオケが止まり、本当に間延びしている感が否めません。しまいには、お尻も痛くなるし、お話も意外と感動に欠ける内容である事、今日改めて認識しました。

キャスト
【オデット/オディール】 スヴェトラーナ・ザハロワ
【ジークフリード王子】 アンドレイ・ウヴァーロフ
【ルースカヤ】 湯川麻美子

 ロートバルト: 貝川鐵夫
 王妃: 西川貴子
 道化: 八幡顕光
 王子の友人(パ・ド・トロワ): 本島美和 丸尾孝子 芳賀 望
 小さい4羽の白鳥:さいとう美帆、本島美和、寺島まゆみ、小野絢子
 大きい4羽の白鳥:川村真樹、丸尾孝子、堀口 純、小村美沙
 スペインの踊り: 寺島まゆみ、楠元郁子 芳賀 望、中村 誠
 ナポリの踊り: 高橋有里、大和雅美 吉本泰久
 ハンガリーの踊り: 西山裕子 マイレン・トレウバエフ
 2羽の白鳥:川村真樹、大湊由美

新国立劇場バレエ団

 大湊由美さんおめでとうございます。以前『カルメン』ミカエラで拝見した時から、久しぶりのソロヴァリエーションだと記憶しておりました。今日はとても丁寧に踊ってらした事、嬉しく思いますし、これから役が付くことを願っております。2羽の白鳥、川村さん、大湊さんともとても素敵でした。
またまゆみさんのスペインは、やはりまゆみさんらしいスペインでした。
今日はなんと言っても、ハンガリーの踊りの裕子さん、マイレンのかっこよさでしたね♪ もう私ったら”顔”がにやけていたかと思われます。

 久しぶりのザハロワ、美しいオデットを期待しておりました。今回感じたのはザハロワの体調でした。先日ガラ公演を終了して、すぐに新国立の舞台でしょう。かなり疲れているのでしょうか? 怪我などしなければ良いと思いますが。本当にご自愛頂きたいとおもいます。でも彼女の事、尻上がりに体調を整えてくれる事でしょう。気遣いしているウヴァーロフは、今日の舞台では充実オーラが全然ありません(彼はすぐに顔に現れるので大変分かりやすいダンサーだと私的に認識してますもので・・・)でした。 何度か、”小さい4羽の白鳥”はこの4人(美帆さん、本島さん、まゆみさん、小野さん)で観た記憶がありますが、本当にこの4人のヴァリエーションは美しいです。私はこの小さい4羽の白鳥から、1幕終了のコーダまでが本当に好きですが、今日は何となく集中出来ずにいました。別に他の事を考えてた訳ではないのですが、やはりザハロワの絶妙なオデットが居なかった事が原因と考えます。

 今日の書き方では、全然良くない様に書いてしまいましたが、もちろん美しい舞台♪。ウヴァーロフは牧版を完璧にこなしています(逆に難易度が低すぎて彼の素晴らしさを引き出せていないと感じます)。男性陣の中での完璧な王子を魅せて頂く事ができました。以外ですが今日の舞台を観て、八幡さんの道化の品に難ありかもしれません(っと感じ入りました)。稚拙な私の鑑賞で、どうしてもボリショイの道化の素晴らしさが頭から離れません。やはり新国立劇場バレエの道化の第1キャストは私的には吉本さんです。舞台を観ててドキドキさせて頂くこと・・これが先天的にもって生まれた才能・・が、今はとても価値あるものに思えています。もちろん私の好みの問題ですし、ダンサー自身を非難するものではない事を付け加えておきます。アラジンの時の彼はもちろん、小野さんとのペアリングを素敵でしたし、この方向で進むのであれば、頑張って欲しい逸材です。牧版お勧めの、ルースカヤ・湯川さんも美しいですね。(このヴァリエーション自身はどうかとおもいますが)
それと、やはり気になりだしたらどうにもなりませんが、終幕の王子・オデットの最後のパ・ド・ドゥの振り付けが何とも違和感があります。去年の白鳥の湖でも感じましたが、今年再確認した次第です。うまく説明は出来ないのですが、同じルーティンの繰り返しが多く、ダンスで何を訴えかけて居るのか、感情が空白になります。 もちろんこの場面では、ロットバルトとの対決前であり、王子とオデットの会話、オディールとの誓いが間違いで、愛してるのはあなたであり、ここに誓いたい・・・と感じるシチュエーションを思われますが同じルーティンの繰り返しでは、なんとも面白みがありません。 ここはなかなかUPDATEされないようです。

明日はひろみさんのオデットの日ですが、私は観に行くことができません。もともと購入できなかった事が大きく、スケジュールも取れなかったので泣く泣くパスしました。
もう一度明後日のソワレ公演を取っております。今度はキチンと書きます。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿