2008年2月5日火曜日

2/5 第36回ローザンヌ国際バレエコンクール

 

いつものswissinfoからの情報です。
  → 詳細
 第36回ローザンヌ国際バレエコンクールの決勝が2月3日行われ、東京都出身の高田茜 ( たかだあかね、17歳 ) さんが5位で入賞を決めた。1位は、スペインのアレックス・マルティネさん、2位はハンガリーのリリ・フェルメリさんだった。高田さんの入賞で、日本は3年連続の入賞を飾ることになった。今年は予選を通過した75人の参加者のうち、17人が日本人だったが、惜しくも高田さん1人が準決勝の21人に残り、決勝に臨んだ。昨年1位を飾った韓国勢も9人の参加者のうち、1人が決勝に出場したが入賞は果たせず、アジア勢の後退が目立ったコンクールとなった


【順位】
1位アレックス・マルティネさん ( スペイン )
2位リリ・フェルメリさん ( ハンガリー )
3位ダイラン・テドルディさん ( アメリカ )
4位キル・デイビスさん ( アメリカ )
5位高田茜さん ( 日本 )
6位イルラン・シルバさん ( ブラジル )
7位マルセラ・デ・・パイバさん ( ブラジル )
以上の入賞者は、1万6000フラン( 約160万円 ) の奨学金を得て、バレエ学校かカンパニーで1年間勉強できる。
なお、「コンテンポラリー賞」も
1位のアレックス・マルティネさん ( スペイン ) さんが受け取った。
同賞では夏にバレエスクールで勉強する奨学金が与えられる。
5位高田茜さん ( 日本 ) は観客が選ぶ「観客賞」も受賞した。

と言う結果ですが、またNHKなどで見てみたいと思いますが、そのときは報告いたします♪
  

0 件のコメント:

コメントを投稿