2010年12月10日金曜日

12/10 くるみ割り人形 BPO -

デジタルコンサートホールで ベルリン・フィルの無料コンサートのお知らせがまいりました
今週末にストリーミング配信となります

日時: 2010年12月12日(日)00:00 Japan
URL: http://www.digitalconcerthall.com/ja/concert/1572

(サイトから抜粋です)

【説明】 
ラトルとベルリン・フィルは2010年秋に《くるみ割り人形》のCDをリリースしましたが、12月11日、この曲を子供のための特別コンサートで演奏することになりました。その際演奏されるのは、管楽器アンサンブル版。この演奏会が、デジタル・コンサートホールで無料でお楽しみいただけます。
この版で使用されるのは、9つの管楽器とチェレスタ、コントラバスのみ。編曲に当たったアンドレアス・タークマンは、この小編成で原曲のエッセンスを見事に引き出しています。同時に当コンサートは、教育プログラム「未来@ベルリン・フィル」の一環であり、8歳から12歳までの80人のベルリンの児童・生徒たちがフォルカー・アイゼナッハの振付で踊ります。演奏会の司会は、ベルリン・フィル、ホルン奏者のサラ・ウィリスが担当します。

【楽曲】
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー  くるみ割り人形
(アンドレアス・N・タークマンによる9つの管楽器、コントラバス編曲版)

サラ・ウィリス(司会)
フォルカー・アイゼナッハ(振付)

ということです。今年はくるみ割り人形を見ていない為、まずはここで聞いてみたいと思います
そういえば、サイモン・ラトルのCDって今度買おうかな?

2 件のコメント:

  1. ラトルの《くるみ》のCDは一月ほど前に買いました。
    これはとてもお勧めの一枚です。
    管弦楽の音色が深く艶やかで、雪の場面の少年の合唱や最後のアダージョもすばらしかったです。
    解説では、ラトルご本人は「アラビアの踊り」が最も感動的な瞬間だったと書いてあります。
    ただ、少し力を入れすぎたのか2枚組みCDのケースがいきなり壊れてしまったのが残念でしたが・・・。

    返信削除
  2. 裕一郎さま
    コメントありがとうございます
    やはり、後押しされると聞いてみたくなりますね♪
    >雪の場面の少年の合唱
    ここ楽曲としてとても美しい主題を奏でますね
    バレエでも版によってざまざまですが、
    雪の女王と群舞が紡ぎ出す世界がとても美しい場面
    わたしも購入したら、報告させて頂きますね

    返信削除