ジャパンアーツからの情報ですが、昨日の掲載事項ではありますが、
『樫本大進 ベルリン・フィル コンサートマスター就任 記者会見』が有った様です。
おめでとうございます
(最近 この不景気でも関係なく頑張っているニュースがうれしいです)
今年5月、わたくしごとですがNHKでバレンボイム指揮、ベルリン・フィルのブラームス『交響曲第1番』を聴いておりました。日本人コンサートマスタのソロがとっても気になっておりました。その樫本大進がついに2年間の試用期間予定を1年3ヶ月で見事信頼を勝ち得たことの報告でございました。
現在コンサート中ではありますが、記者会見を開きその内容が動画配信されておりました。
本人挨拶から記者質問が始まります。その中で、
偶然ですが、今度の12/29が正式コンサートマスターデビューとなる ジルベスターコンサート。当初小澤征爾さんの筈が、グスターボ・ドゥダメルが振る。これは試用の最初がドゥダメルであった事と重なります・・って事を紹介されております。またブラームス、マーラー、ブルックナーをベルリン・フィルとして演奏したいが、ブラームスは少ししたが、ブルックナーは全然してない・・って言われたおりました。マーラーは今年6番までの予定だそうですが。思わず笑ってしまった。
確かに面白い。
URLは下記です
[アナウンス] http://kashimotodaishin.seesaa.net/
[動画] http://www.ustream.tv/recorded/11413944
動画を紹介します
0 件のコメント:
コメントを投稿