2010年12月3日金曜日

12/3 新国立劇場 『シンデレラ』 2回目


  本日は2回目『シンデレラ』でございます。先日の川村さんを忘れられずにいます。 全体的には本日がファーストキャストと思われますが、好き嫌いはあるのも・・ どちらが好きになれるかな?
西山さんのキャスティングは大きいな・・って思うし、4人のフェアリー達のつぶは揃っている。また吉本泰久のナポレオンは、とてもじゃないが、静観は無理♪ だって新国立劇場一番の役者?なのですから、お約束でも面白いでしょ! でも、鉄壁の小野&山本、今シーズン一押しのペアリングとキャスト陣を揃えたはずなのに・・・。

キャスト:
    【シンデレラ】  小野絢子
    【王子】  山本隆之
    【義理の姉たち】  高木裕次 マシモ・アクリ
    【仙女】  本島美和
    【父親】  石井四郎
    【春の精】  西山裕子
    【夏の精】  西川貴
    【秋の精】  高橋有里
    【冬の精】  厚木三杏
    【道化】  八幡顕光
    【ナポレオン】 吉本泰久
    【ウェリントン】  市川 透

スタッフ:
    芸術監督: デヴィッド・ビントレー
    振付: フレデリック・アシュトン
    作曲: セルゲイ・プロコフィエフ
    装置・衣裳製作: 英国ロイヤルバレエ
    指揮: デヴィッド・ガルフォース
    管弦楽: 東京フィルハーモニー交響楽団


早速本題です
結果から言うと、温かい気持ちで、育ってくれる事を待つ事と致しましょう♪ (なんで上から目線?)

アシュトンの振付は私などでは解らない難しさがあると思われます。 さいとう美帆は、出てきた時からシンデレラだった。そのあともず~っとそう。気品があるし、シンデレラオーラがあった(気がする) でも小野絢子は、技術的な強さは随一だし、とてもひとつひとつが丁寧で、そこがファンとしては大変嬉しくもあり、良い時もそうでない時も、応援致したくなります。彼女の演目への向き合い方、音楽性と丁寧なバレエは本当に大好きなのですから。 でも今日はキラキラしたシンデレラでも無ければ、強さも感じ無かったし、なんかいつもよりも中途半端な演技だし。残念だった。あっ・・当然ですが、一般的な水準以上である事は言うまでも無いのですが。 山本&小野絢子のペアでは、いやが上にも期待しちゃうし、厳しくなった結果の言葉です。せっかくの機会、もっともっと弾けててもいい感じがするし、そんな小野絢子を今回期待していた。あと、王子が・・山本さん、少しだけ練習不足なのでしょうか? 体が重たそう! でもいいです。許しちゃう。この2人観てて本当に綺麗だもの。 日本人のペアで一番好きな理想の2人。

1幕目:
今日も出だしからシンデレラを中心として観ておりました。やっぱり1人1人全然違う。面白い。歩く場所から、掃除する範囲。音楽の取り方。同じのは幕が開いたときの居場所だけかも。好きとか嫌いではなく、とってもありです。(明日まゆみさんも楽しみにしておきます) 小野さんの役作りは、姉さん達とキチンと向い会ってた。あれじゃ疲れる。でも彼女らしいって言えばそうかも知れない。勝手に作っている小野絢子像。ソロは本当に上手い。踊り出すとシンデレラだと思い出す。この不思議な楽曲に上手く乗る。 この振付・・って。よどみの無さって大事だけどできるスキルを持ってる人って、実は少ない?かも。 一流の音楽性がベースに無いと無理だものね♪ 姉妹達は今日もあまり目に入らない。前のおじさんのアタマにやられました。
いい事思いついた・・って感じの瞬間、ぱっと上を見てシルクのスカーフをほうきに括りつける。また変装した仙女が顎に手をあて、ぱっと目を見る瞬間。いろいろとあれれって思う瞬間はありました。年齢を重ね、舞台を重ね、本当に時々で私たちはあなたを観てまいりますね。
仙女と言えば、今日のファーストキャストの4人の精達は、上に書いたとおりで、中央付近はあまり観ておりません。


2幕目:
場所はお城ですね。楽しみにしてるのは、シンデレラ登場シーン。それとパ・ド・ドゥ。ヴァリエーションと、12時の鐘。だいたい見れたので満足♪ 今日思ったのですが、小野絢子は、マイレンの方が鉄壁なのかな? パ・ド・ドゥは観てて余り上手く無かった気がする。本当に美しく安定してる所・・得意・・と、不得手が交錯してた感じ。どちらがって訳でなく、上手く無いって訳でなく、なんとなくしっくり来ない感じが、この2人から臭う。この幕はそれぞれ相手に対して真摯に向き合うのが前提となり、その上で細かい役作り・感情が、私たちの下へ響いてくる。今日感じる事ができなかった理由の言い訳として、マイレン君を思い描いても見た。
そうすると、さいとうさんが困るから、やっぱり撤回!
それにしてもうっとりでした。もちろんシンデレラ登場シーンです。唇を結んだ小野絢子は、とても愛嬌系の個性的な女性。決してゴージャスな美人系では無い筈なのに・・・ 今日見直した♪

それにしても、ここのワルツ・プロコフィエフは不思議な世界です。極上のワルツは、この演目で一番好きなパートです。

3幕目:
時計の幕から飛び出てきたシンデレラは、いつしか眠りから覚めて、住み慣れた家の暖炉で気がつく。楽しい夢・・ゆめと思いつつ、思いを胸にソロヴァリエーション。・・から、王子登場。ひと通りのコメディがあり、靴を落としてしまうシンデレラと、ハッピーエンドに向かう2人とその舞台。ここでも上手いが、それ以上で無い感じ。当然それ以下であるハズは無く・・なのですが・・。山本さんも今日はオーラ攻撃! 的な鋭さが無く、まったりとした王子となってしまっている。これは良いか悪いか私の鑑賞眼では・・解らない。
 - バランスであれば、今日は◎
 - 1人を見るのであれば、今日は△
って感じです。

この物語の最後は、仙女が中心で誘い、4人の精たちは王子の友人に抱かれて、王子とシンデレラが幸せを、金色と夜の漆黒の中で誓い合います。証人としての、あちらからフェアリー達と、人間世界から友人達。それと極めつけが仙女。頑張って♪

やっぱり本日観れてよかったですね♪
そのポイントは、もちろん山本さんと小野さんでございます
もちろん、羽賀さん、西山さんペアは見惚れてましたが・・
江本さんは相変わらずかっこいいし、コールドでも気になる人発見。名前判明したら書きますね♪

明日、寺島まゆみさんのシンデレラストーリーを存分に愉しみます

0 件のコメント:

コメントを投稿