2010年11月14日日曜日

11/14 ゆっくり時間はこれ!

本日は、ゆっくりした時間を過ごしております
たまに仕事を完全にオフにして、こんなにゆっくり出来たのって久しぶりでした。
それで、何をって事ではないのですが、少し書くことにしました。

一つ目の気になった出来事
先日から続きが観たいって思ってたサイト、video archive をまたまた見てしまいました。そうです、ショパンコンクールのほかの演奏です。でも気になるのは彼女(アヴデーエワ)お音楽性からどうしても離れる事が出来ません。大好きなのです。やっぱり、2位に入った男性陣2人に比較して、タッチの正確性には欠けるものの、あの音楽性は何とも言えずに好き♪ 今日聴いたのは、セカンドステージ が中心です。特に最後のポロネーズは凄かった。 あと時間に任せて、聴いてて、ここはおすすめです こちら 
実は改めてYAHAMAのピアノの良さを再認識しております。話は違いますが、上原彩子さんもYAHAMAですね。チャイコフスキー1番を聴いたとき、スタンのピアノでも聴きたいって思いました。鎌倉で、そうスタンでショパンを聴きましたが、微妙です。ピアニストとピアノの関係ってどうなってるんだろう?
二つ目の気になった出来事
midori の記事。日本での滞在など、後中国での演奏会も控えてたので、そのニュースなど思って久しぶりにサイトを閲覧できました。・・があまり情報がありませんでした。京都公演での掲載記事情報のみ。こちらは少しさみしい限り・・
三つ目の気になった出来事
寺島ひろみさん。ファン心理です。サイトはあるものの、公演で観ることが出来ない寂しさって思いサイトへ。 知らなかった。 「とにかく初日が無事に終わり安心してます。」なんて書いてるし、写真だって掲載してる。それも「昨日無事にバレエフェスティバル・ピアノコンチェルト終了。」なんて知らなかった。既に9月からリハもしてたようです。 「ショスタコヴィチ・ピアノコンチェルト」の一楽章。 って。知らなかった・・なんて事。今度は見逃さないようにチェックします。
四つ目の気になった出来事
全然関係ないのですが、TVでのニュース 「ミャンマー軍事政権が、アウン・サン・スーチーを解放した」 ってもの・・。約束守ったのですね・・でもまた繰り返しなのですか?
五つ目の気になった出来事
今日から、こちらで予約開始です
https://www.e-get.jp/webap77/pcct/?G=n61bs0ti&RTNdom=https://www.e-get.jp/&RTNfld=nbsticket&RTNtik=pt&RTNmyp=pm&RTNent=pe&k=1289664594185
なのですが、出来ずじまいです。
追い打ちなのですが、
 東京バレエ団「「ダンス・イン・ザ・ミラー」」初演記念 ゲネプロご招待キャンペーン 
来年2月、東京バレエ団では、ベジャールの遺した「現代のためのミサ」「未来のためのミサ」「バロッコ・ベルカント」「ヘリオガバル」「M」「舞楽」「火の鳥」からの抜粋を、ジル・ロマンが一晩のプログラムとして編み直した新演出プログラム「ダンス・イン・ザ・ミラー」を初演いたします。この初演を記念して「ダンス・イン・ザ・ミラー」(併演「ボレロ」)の公演チケットを12月15日(水)までに、NBSチケットセンター(電話予約)、NBS WEBチケットでご購入いただいた方全員を、2月3日に行われるゲネプロにご招待いたします。
現在、NBS WEBチケットでは、一般発売に先駆けてお席をご用意する、先行抽選予約を受付中です(S券、A券のみ)。ぜひ、この機会にお申込ください!
なんて記事もありました。目的は、小出さん、サラファーノフの「ラ・バヤデール」なのでしたが、結局予約する事ができませんでした。4月なので、全然わからないって言う事が本心です。少し考えます

いろいろ気になるところもあり、ひろみさんの記事に驚き、ゆっくりとまた今midoriのヴァイオリンを聴いて書いております。あとでもう一度video archive を探して見る事と致します

そういえば、備忘録としてですが、昨日金曜の「弦楽四重奏の魅力」と題した、NHK・芸術劇場は、
   情報コーナー 「弦楽四重奏の魅力」
   公演コーナー(1) 「ハーゲン弦楽四重奏団演奏会」
   公演コーナー(2) 「エマーソン弦楽四重奏団演奏会」  でした。ハーゲン、シューベルト、弦楽四重奏曲ト長調では無く、そうエマーソン弦楽四重奏団は、「Onegin」のCDの演奏者として、amazonで登録されていましたので、憶えておりました。(このCDずいぶん探したのですもの) 。



どこで登場しているのか判別はつきませんが・・・。そう備忘録は来週は吉田都さんの登場です

http://www.nhk.or.jp/art/current/music.html#music1119

11月19日(金)
   放送時間:23時00分~25時40分
   案内役:礒野 佑子アナウンサー
   ゲスト:吉田 都(バレエ・ダンサー)
      情報コーナー 「吉田都の芸術」
      公演コーナー「英国ロイヤル・バレエ日本公演 『ロメオとジュリエット』全3幕」


0 件のコメント:

コメントを投稿